• ホーム
  • ビジネス版のLINEがある!LINE WORKSって知ってる?

ビジネス版のLINEがある!LINE WORKSって知ってる?

ソーシャルネットワークのアイコンを表示キーボード

LINE WORKSは、あの連絡ツールとして世界的に有名となったLINEのビジネス版で、ビジネスのシーンで役立つ便利な機能が追加されています。従来のLINEのチャットやスタンプ機能やインターフェイスはそのままに使い慣れたツールが利用できます。

LINEの特徴は何と言ってもリアルタイムの会話だけではなく、メッセージを残すことができるので外出中でリアルタイムで対応できなくても後からやり取りが可能なところです。LINE WORKSは社員同士や顧客との連絡ツールとして活用され、1対1のチャットだけではなくグループ会話が行えるので遠隔地にいるスタッフとリアルタイムで会議を行ったり、顧客からの質問があった場合に対応したオペレーターに加えて専門知識のある担当者も同時に対応することができます。

これらのLINEの利便性はそのままに、LINE WORKSではビジネス向けのツールが充実しています。組織やプロジェクトのメンバーとノートや予定、ファイルなどを共有することが可能で、会議や仕事を効率化することができます。社内だけではなく顧客や取引先とのチャットやグループ会話にも対応し、購入相談やクレームにも迅速に対応することが可能です。管理機能では社員のアドレス帳、外回りで外出中になる社員の予定やタスクなどの管理、プロジェクトの進捗状況の確認などに加えて、簡単にアンケートを作成して意見を募ることもできます。

さらにセキュリティ面も大幅に向上し、LINE WORKSを使用した際の全ての通信が暗号化されてHTTPSなどのセキュリティチャンネルを利用して行われているほか、専門のエンジニアチームが24時間365日体制でシステムを常にモニタリングしています。また、ファイルの共有などを行うサーバーではマルウェアやウィルスのスキャンが行われて事前に検出ができるだけではなく、OSでも常に最新のセキュリティパッチを適用するなどの対策が行われています。

スマートフォンでの利用を想定し、万が一の盗難や紛失が合った場合には遠隔でデータの削除を行ったり共有したファイルの転送を制限できるほか、外部のMDMサービスと連携して特定の端末からのみアクセスできる運用も可能です。LINE WORKSは従来のLINEの手軽な使いやすさをそのままに強力な管理機能と優れたセキュリティが加わり、ビジネスシーンの連絡ツールとして企業と顧客の両者に利便性を与える新たなスタイルを提案しています。

関連記事